新規相棒230527


新しい寝床をGET❗
これが壊れたのよ👉「Sykooriaコット」
アマゾン購入だが出品者が退会で
メーカーHPも見当たらず修理も出来ない😪

割れて砕けた❗脚だけ買い替えたかったが…
Sykooria自体はアマゾンに載っているのにね
なので昨今何かと評判のこれを買ってみた。
Web限定で返品不可店頭受け取りだってさ
workman燃え広がりにくいコット¥5800

ここから両者を比較してみるね。
内容梱包はシート、脚3脚、ポール2本と
一緒ですが脚の仕様が少し違うね

判るかな?HI用の脚がセットになっています

Syはローからハイにする都度、
バラの脚12本を差し込むのだ
Woはショックコードで繋がれているので
差し込み直す事になっている。
片づける時も位置を指し直す

一寸手間ではあるが無くす心配は無いよね

でも片づける際にばらせないので
脚のセット全体が大きくなってしまったな


パイプ径はWoは21mmでSyは23mm
なのでスペアにと思ったが使えないな。
前のパイプはテントポールに改良するぞ。
そしてこれも4本1組が
ショックコードで繋がっている

シートの横に挿入だがNetでは入れ難い、
キツイ、狭いと散見されるがおいらのは
唾も付けずにスルっと入ったぞ

長さは190cmで余裕のよっちゃんだぞ

そして張るには先に真ん中の脚が先、
白いグリップのを使います。
ここ間違えないで、宿題に出るよ
他の2本とは少し形状が違うので注意ね

レパー裏のストッパーを外してパイプに
食い込ませストッパーがカチッと鳴る迄
押し込んでいくだけ、軽いんだけど
注意がある、それはパイプに片方を
しっかり食い込ませていないと
張る時にスポンと外れるよ。
爪の引っ掛かりが少し浅い形状だった


後は左右二つの脚を取り付けるだけ
まあ一般的なのと変わりは無いね。

張り具合は可も無く不可も無し、
少しギシギシ音が出る気がするかな?
この皴は15分座った後に付きました。
マットはポケットが付いているので
片面仕様の様だがポケット裏にも
ポケット付けちゃえば両面使えるぞ

そして寝てみた、いつものスタイル

仰向けでも66cm幅は実用的だぞ

連れ合いは小さいからもっと余裕だ(笑)
ここで脚を纏め片付ける時大きくなる
理由のもう一つがこのでっぱり

これはコットが動かない様にペグダウンする為に
左右の脚の四隅に付いています。
これが非常に邪魔、コットが飛ぶ?
ペグダウンなら他に方法が有るだろう、
暫く使って支障が無いなら切っちまうかな?
片付けは左右の脚から、クリップを押し込み乍ら
ストッパーを外せば跳ね返る事は無い、
最後に真ん中の脚を外して…もう使わん?
ハイ用の脚を所定の位置に戻して
(これが面倒臭いっちゃ面倒だよな)
後は普通に包んでいくだけ


梱包サイズは少し小さくなった気が?
重さは少し重くなった、
シートには無いロゴマークが外袋に…
そうそうこの外袋にも百均のエアーピロー
2個を差し込んだら良い長枕になったぞ
印象纏めると
1)脚のハイ・ロー切り替えで差し込み足の
 紛失の心配は無くなった。
2)片付けの際の手間が増えた感じ
3)ギシギシ音に慣れるかな?
4)耐荷重が100kgと減ったので太れない
5)耐久性は未知だが2年は持って欲しい。
さて先ずはマイデイキャンプ場で寝てみよう

▲ トップに戻る ▲

コメント