東北ツー5十和田市迄210920

809箇所目の道の駅・たろう
朝から快晴でテンションアゲアゲだよ。
快適な仮眠所でした、蟻が糖。
片付けた後は表でモーニング珈琲。

今日の道行きを相談します。
先ず道の駅いわいずみ、そして龍泉洞、
そこで別れて十和田湖のキャンプ場で
落ち合いましょう、に決定。
今日も写真、文章が多くなりそう‥‥
先ずはここ「たろう」の写真ね。
2018年4月の移転後の本格オープン。
それ以前から営業してたんだね。
昨夜の炊事場(笑)や駐車場

そして外観風景


24時間使用可能の休憩所が仮眠場所。
電源が使えて助かりました。

震災などの記録の写真等が展示されている

そして開店前の表からの写真


さて出掛けますか、お世話になりました。

着いた道の駅いわいずみの横に球場が、
東北楽天イーグルスでした。

随分前の開設の様だがこれで810駅目

売り切れが多い野菜と何故か北海道フェア

ここの休憩所は夕方に閉まるんだね。

でも綺麗に手当てされていて良い所だった。
今回絶対来たかった「龍泉洞」👈に到着。
そう言えば風穴と洞窟、どう違うのかな?

へぇ~九選ね、行ってない所ばかりだ。


入場料¥1100を支払いいざ中へ。


まあ写真一杯撮っちゃた、飽きるよ(笑)


少し涼しくなってます

いたる所が幻想色の青でライトアップ

下には地底湖が幾つか広がる

湧水も流れてる

暫し洞窟風景を見て下さい

涼しいはずだ













出口に到着しました


綺麗で不思議で面白かったぞ。
ここから一旦コージさんと別れて走ります。
次においらが来たのは初訪811箇所目。
今年4月に移転リニューアルオープン。
とても綺麗で天気も良く気持ち良いね。


ん~悩んだが並んでいるのでパス!



緑も目に爽やかだ、良いね

次にここ。しかし残念な事に
9/25オープンだって、惜しい!悔しい!
三陸鉄道普代駅に隣接です。

看板が満を持して待ってます(笑)


この辺り食べる所が無いとの事で
ここまで来ての昼食です。
ここは以前来て塩を買ったなぁ~
そしてその塩のラーメンは¥550でした。

その後812箇所目の「おりつめ」
813箇所目の「しんごう」と二ヶ所回って
「おりつめ」は少し閑散としていた。
売り切れの野菜も多かったな。
薪が安かったので一束購入。

この辺りの伝説「オドデ様」👈の像




一息入れたくて食べちゃいました

そして県境越えで青森県に入ったよ
Googleストリートビューから、便利だね

少し行ったらこんなの、B級アルアル(笑)

この道の駅は絶賛閑散で寂しかった。


その頃コージさんは十和田湖畔疾走中

おいらは少しお先にキャンプ場着



裏庭がキャンプ場、水場は表の玄関脇の
手洗い所、そしてシャワー、トイレが
母屋の宿の中でした、で¥1000

少し後にコージさん到着、
せっせと設営していきます。
日の暮れる頃完成で夜を迎えます。


焚き火の火付けに自作の「割り箸煮」👈
しっかり使えて満足満足

そしておいらの夕食はカレーです
フライパンでの簡単炊飯なのです。

またもや携帯カメラの性能を
見せつけられちゃったよ

腹も一杯、焚き火で温くなったところで
おやすみ~~

どれかにポチッとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

▲ トップに戻る ▲

コメント