東北ツー4田老迄210919

 いや~晴れました、青空が綺麗だ。
今日は三陸沿いに走るよ~。
今日の日記は長いよ~(笑)
床に広げた仮眠用品を撤収、
出発準備完了、先ずは「おながわ」へ。
通勤車をかわして8:30に着いた。
今年4月の開設だけど凄いな、立派!
まるで街の中みたいで広い。
大きさじゃ新潟県・あらい、
長野県・オアシスおぶせ、
これらに引けを取らないが景観が良いな。
そしてこれで訪問806駅目ね。
どうも今までの数を間違えていた。

では道の駅案内ね。




未だ開店時間前なので食べられませんね

船のスクリューは震災遺物かな?

そして段ボール?
今後も無事に暮らせる事を祈ろう。





海が輝いている、綺麗だよね。
でも残念だが牙を剥く時もある訳だ。


そして震災後の2015年に


では先へ進もうか、次は「硯上の里おがつ」
けんじょうと読むんだね。
途中輝く海をパチッとな。



普通の看板は無いのでこれをパチッと。

海方向に進むと産業会館が併設です。
ここも2021年4月の新設、これで807駅目。



やはり海が綺麗で光ってる




中の風景です。


安!三陸産はめっちゃ旨いのよね~


何だかロードバイクが多かったな


次は昼飯食いに「南三陸さんさん商店街」👈へ。
ここも震災でダメージを受けたが
2017年に本設商店街と出来上がり
22年3月に道の駅でオープン予定です。






もうねお店が28軒とかで目移り必死(笑)


店内でもここでテイクアウトでもOK

未だ未だ有りまっせ

一寸「山内鮮魚店」👈を覗いてみますね

中々安いじゃないのよ


店先で売ってたので買い食いしますよ

買ったのはほやと牡蠣のオリーブ焼き

初めてというほや、如何でした?
新鮮ならめっちゃ旨いでしょ?
やっとお店が決まり「かいせんどころ梁」👈

食べる物も決まりました

おいらの甘えびウニいくら丼¥2970
おいらの写真は色味が悪いな~…

コージさんはウニいくら丼¥2970

もう輝きが凄くて期待Maxです。
そして食べたら幸せ一杯、
もう甘くてプチプチで‥‥何だこりゃ!
今後この味が基準となると怖い気がします。
今まで食べた中で最高ランクです。
ふ~満足満足、来た甲斐が有りました。
さて出発で目指すは「むろね」
途中で県境越えで岩手県に入った。
開設から3年半、初訪808駅目です。


小さいけど物産豊富で綺麗でした。



次は是非来たかった所「高田松原」

初めて来てから震災後の流木の引っ掛った
本館の様子、そして慰霊堂、
ベルトコンベアが林立する復興の様子。
色々見てきて今回新装なってからの初訪です。


凄く綺麗になってますがこの空間が
慰霊と言うか鎮魂の場なんですね。

以前の駅が震災遺構で残されています。


おいらの以前の日記にも取り上げています。
そして移植された「奇跡の一本松」👈を
見に行きました。
海岸側から見た旧道の駅舎

陸側を見るとこんなに距離を取ってます。

そして流された松林復元に向け
植樹が行われているけど何年掛かるんだろう?

遠く左にに見えるのが奇跡の一本松。

ここも震災遺構で保存されていました。

これは奇跡の一本松後ろのユースホステル。


そして保存されている奇跡の一本松。
本来の樹木でなく加工されていますが
たった一本残ったのが凄いよね。

見学で時間も押してきた。
今日の最終目的地へ向かいます。
途中で夕食の買い物、ガソリン補給、
そしたら丁度目の前に銭湯「田の神湯」
ナイス!ドボンして寝床に行けます。
それにしても…昭和だ(笑)

衣文掛けとして使うぶら下がり健康器や
大層古そうなマッサージ器(笑)

いや~良いお湯でした。

そして今夜は自炊すると張り切って
コージさんは夕食作り、おいらは弁当(笑)
寝床は確保出来たので安心してね。

夕食後は寝床に行ってチビッと一杯、
歩き疲れたのか眠くなりました‥‥
長々お読み頂き蟻が糖、明日も続く。
おやすみ~~

どれかにポチッとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  





▲ トップに戻る ▲

コメント