ボーダー連泊230903/4

静かな朝が来た、先ずは珈琲タイム

コット+ハンモックなので撤収はすぐ終了
パッキングも楽、雨さえなきゃね(笑)

挨拶も終えて今夜のお宿に向けて出発
いつもと違うルートで県境GET!
県道229はR169のショートカットだね
撮影中一平君と甲賀君に抜かされた


途中来年の開催候補地へ寄ると言うので
一緒に走ったが場所については未だ秘密(笑)
そこで別れて「道の駅杉の湯川上」で昼食
何ちゃないきつねうどん啜っていたら
又々二人が到着、寝ると言うのでほっとくね。
そこから先は慣れた道、初訪の道の駅も無い
淡々と走り3時頃にお宿「RHボーダー」到着
前泊でお一人投宿してました

甲賀君が遅れて到着したものの
晩飯は「キッチンゴン」で一人飯と相成った
ホタテフライや野菜サラダ等がビールの肴

ほろ酔いでボーダーに戻って御就寝ね
おやすみ~~~
今日はバスチケット買って出かけてみよう

昔住んでた下宿の前から乗り込む
勿論その家はもう無いけどね

ベタだけどここ、開業時に一度来ていたな

今は¥2400、当時は幾らだったかな~?
何かね~お子ちゃま向けでつまらんかった
入口から仮面ライダー推しは良いとしても
街並みに人形なども無く臨場感が皆無

この大門先の遊郭吉原に遊女が居て
キセルの先で冷やかし客の袖を絡め取り
「遊んで行きやんせ、おにいさん」…

堀の中には猪牙船、暖簾から出てくる町人
橋を渡るお店のお嬢様と下女

そろばん弾く番頭と店先を掃く丁稚、
座の前で呼び込みをする役者

木陰で張り込む同心…いかん!妄想が…

セットは面白いがゴーストタウン、
残念な勿体無い出費だった(笑)
再度バスに乗り込み西へ行く、
広隆寺前を過ぎ嵐山で下車

そして渡月橋、本当にありきたり(笑)

思う程人出は無かったが聞こえるのは
外国語ばかり、大声で話すからだな
因みにこの橋から上流は保津川、
下流は桂川(大堰川おおいがわ)、
亀山天皇「くまなき月の渡るに似る」と
言った事が渡月橋の名前由来ね

連れ合いとバイク旅行で来た時食べた
湯葉の店、美味しかったなぁ~
(湯波は日光で使われるよ)

嵐山から四条河原町に移動、又々ありきたり(笑)

井和井で匂い袋を土産に、
二人で来た16年前に買ったのが未だ香るのよ
凄いでしょ、なので又買いました
安いし小さいし(笑)

それと縮緬山椒、これも外せないね

しかし錦小路はもう風情無し、
本当の御ばんざいの店など見つからん、
すっかり観光地になっちまった

一応地元の人に何処で食う?と聞いたら
此処を言ったのが5人程、昼飯にします
日替わり定食¥900、御ばんざいです
確かに美味しくリーズナブルかな?


おっ!!歩む…ムが無い(笑)

繁華街からボーダーに戻ります
呑み会までに風呂入って身綺麗にする
今夜は寿海が空いてるのよね

今年も二人に逢えて良かった、
いつものもう一人がブッラク企業で
来れなんだのが残念至極也

今夜も良い酔い宵なり、
おやすみ~~~ 続く





▲ トップに戻る ▲

コメント