改造の記230630

 この前、今年も残り360日と言ってたら
もう既に180日になっている。早!

「今年は開催だよ」と熱いお誘いが来た。
しかし使っていたコットが壊れたのだ❗


ワークマンで新しいのは買ったのだが
壊れたコットのサイドポールが勿体無いのよ。
なのでテント用に改造してみた。
頭脳の有効改造より楽だぞ。
用意したのは20㎜Φ木製丸棒、
ポール内径とぴったりだった。
そして園芸用スチール杭

黒いのは外したポールエンド

このポールエンドの不要な部分をカットします

カットしたら切り口を平らに整形して
キャップに使う

丸棒は40㎜長にカット

丸棒の中心を書き出します

2㎜のドリルで上下から貫通させます

エンドキャップにも穴を空けて杭と一緒に
ぐりぐり差し込んで行く

40㎜差し込んだらポールに挿入、

裏にはショックコードを繋げるフックを付ける

ロープを掛ける50㎜を残して杭を切り落とす

キャップが抜けるのを防ぐ為ビスで固定する

ショックコードを引っ張り出しフックに繋げる

キャップ部分でポールに止まっています

これで大丈夫、と思うよ,多分(笑)
4本継ぎ、1900㎜のポール完成

もう一組を同じ工作、これで2本完成

晴れたら下の公園で張るテストだな
(止めたビスでロープが切れる不安が
有るので防止策を講じなくちゃ)
そして仲間の居る橋の下へ走ろう




▲ トップに戻る ▲

コメント