一体化DIY230426

一体何が一体化?(笑) 〇体が一体?
この前亡くなった林寛子さんに感謝です。
誰だって?道の駅推進の立役者、
扇千景・元国交省大臣の事です。
(この記述はおいらの勘違い、
訂正致します)
今の道の駅の数は約1200駅程、
其のうち840ヵ所近くを訪問したおいらには
大好きな立ち寄りポイントです。

休憩、飲食、トイレ、温泉、展示見学、
キャンプ、買い物、温泉…具沢山色々(笑)
長時間仮眠も……
キャンプ予定が天候不良で逃げ込む…
目的地迄辿り着けず心折れる…
そんな時道の駅で仮眠したいけど
虫など無視出来ないものに遭遇、
なのでコットの上でハンモックを
使えるようにしちゃおうって事よ。
軍幕ではポール使えば出来るんだけど
道の駅ではそのポールが使えんでしょ。
実はコットを買った時にアイデアが
有ったが試す機会が無かったのよ。
試したら失敗だったので改善に着手。
写真で説明しちゃいます。
先ずはコットを広げる

カメラ三脚がポールの代役ね
伸ばした足を頭側のコットループに通します

一応立ちますが…倒れてしまいますねぇ~

そこでコットと三脚の脚を結びます

両方共結ぶと倒れなくなります
(全てリングにして結ぶ手間をなくし、
自在金具で長さ調節に変更した)

ほら!この状態を保ってくれるじゃん!

ハンモックの頭側を釣ってみます

三脚に付けたループはLEDライトにも使っている

まあ雲台に引っ掛けても良いけどね

足元はズレない様にコットに引っ掛ける

インフレーターマットを入れて…

寝てみました、大丈夫じゃん!

頭はリッジラインで空間が出来てる、
なので蚊帳が触る事は無い、
足元は接触していても無問題だぞ

誰か言いそう…死体袋…

蚊帳はこのリッジラインで調整するが
強く引っ張れば頭部分がもっと空いた

これで良いんじゃない?
暖かくなった事だし野宿や
道の駅仮眠にテントレスで使ってみよう。
金は無いけど知恵が有る(笑)

▲ トップに戻る ▲

コメント

  1. さっそく見に参りました。
    なるほど!三脚を利用する方法を編み出されたんですね!
    これはすごい。私も一度試してみたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 宿禰さん、手持ちの三脚の脚が細いのが気掛かりです(笑) 有る物利用なので(笑)

      削除
  2. コットに“かや”かぁ~! これからの季節ではこの方法が効果的でしょうね!?

    返信削除
    返信
    1. ですよね、まあ一体化テント(ヘブンテント等)も売ってますけど一工夫考えてしまう性の楽しさ(笑)

      削除

コメントを投稿