キャン前テスト220310

桜開花予想も出た最近、 いよいよですな。
と、その前にやってみた。
一つはHSM(笑)でホットケーキ作り、
もう一つはセリアで見つけた物で炊飯。
四角いホットケーキも新鮮だよ(笑)
細かいレシピは調べてね。
先ずはホイップクリーム。

半分はバターにします。
タッパ―、又はペットボトルに入れて
ひたすらシャカシャカ・・シャカシャカ‥‥
5分程で分離します。
出て来た液体はホエー(乳精)なので飲めます。

塩を入れてない無塩バターの出来上がり。
これをHSMにぬりぬり・・・

ケーキのタネを流し込みます。
写し忘れたけどこの面にシロップで
焼いた薄切りリンゴを乗せました。

もう一枚のHSMにもタネを流して
焼いたら合体させて挟みます。

3分程を目安に色付き具合を見ながら
両面を焼き上げます。
そしてパクパク‥‥
手作りホイップクリーム、ジャム…
美味しく出来ました。

次は晩飯の準備。百均セリアで見つけた。
「ごはんが炊ける袋」
これも使い方は調べてね。
ユニフレームの「不思議なめし袋」??
同じ様なもんだけど4枚入りで約半額だ。


今回は0.6合を炊いてみます。

上の口をひっくり返すと閉じれる

そしてお湯を沸かす、今回は400㏄

何時も活躍の自作防熱版

お湯が沸いたら袋ごと投入、
そして15分蓋を開けたまま待て!

そして余ったお湯を捨てて保温が15分

出来上がった‥‥大丈夫なのか?
袋の中にはこびり付く米‥‥

さて感想です。
メスティン勝手炊飯に比べると
米に風味が無い、固めな炊き上がり、
余りメリットが感じられないな~、
これは災害非常用だな。
今夜は頂戴した魚で晩御飯、

何はともあれ再来週はキャンだ ホイ!

どれかにポチッとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

▲ トップに戻る ▲

コメント