東北ツー8鹿角市迄210923

昨日泊った旅館の紹介から
「中村旅館」👈 素泊まり¥3750、
小さな旅館で、心行き届く対応を頂き
急遽投宿したがゆっくり出来ました。
冷蔵庫は共同使用でした
お見送りしている飼い猫
今日は道の駅いまべつ迄一緒、
その後は明日の宿泊地迄自由行動ね
と言う事で先ずは820箇所目、
北海道新幹線奥津軽いまべつ駅
そして津軽線津軽二俣駅が隣接でした。
アスクルの本社が有るのかと勘違い(笑)
朝が早いので閑散としていた
ここでコージさんとはお別れ、
明日の宿まで無事楽しんで行こうね。
おいらは先ずは津軽富士見湖を目指します。
その間龍飛崎から動画が来ました。
あの歌と風が流れています。
おいらは岩木山の景色を眺めながら到着。
↑↑ブログです。印象がやはり違いますね。
桜が有るし冠雪しているしね

次に目指したのは道の駅「津軽白神」
リンゴ畑を抜け、軽い小雨に打たれ到着
その間コージさんも鶴の舞橋や
岩木スカイラインを走ったようで
良い写真を送ってきた
世界遺産白神山地の端っこ?西目屋到着。
これで821箇所目です。

へぇ~モンベルが有るんだ!
店内を徘徊、綺麗だね~


ワイナリーが有り良さげなのも沢山、
そそられちゃうね。


他にもそそられましたが・・・・

我慢出来ずにラムレーズン¥380を、
白神産の蜂蜜を掛けて貰って‥‥旨かった

上に写っている蜂蜜1本¥1200を
お土産に購入しました。
さてのんびり出来たところで出発
着いたのはここ、822箇所目のいなかだて。
残念ながら有名な田んぼアートは中止だった。


絶賛蚤の市開催中、南部鉄瓶¥500!
店内は農産物が豊富だなぁ~


防災等を兼ねたFM放送中

隣接のJRA施設で白バイ訓練やってた

ではジャイゴで昼食にしましょう、
ジャイゴ、津軽弁で田舎という意味だって
空いていたので三密気にせず頂けますね
食べたのはエビフライ定食¥950。
もっとジャイゴっぽいの食べろよ!か?

腹も満たされたし次行ってみよ~ぅ
はい!823箇所目の初訪駅です。
徘徊中に雨が降り出して雨宿り成功!


徘徊中ですが結構人がいましたよ

この辺りで食える獲物かな?

休憩所は夜には閉まっちゃうのね

一周してみたけど‥‥仮眠はここかな?


次の道の駅に向かう途中で
今夜のコージさんの宿を見つけた。

R7号に出て秋田県へ向かいます

途中でお風呂にドボンは?と誘惑された
この前は雪の中でエライ目に遭ったんだよね

そして県境越えは坂梨峠と言う所だった


ここから1時間強で着いたのがここ。
初訪824箇所目の「おおゆ」
その名の通り近所には温泉旅館が一杯。

足湯が有ったりで良い所だな
もう仕舞い支度のジェラート屋さんを
尻目に向かいのお店を探索


秋田犬がモチーフだな

秋田杉もふんだんに使われていて良い香り


食品等も一杯で一寸お買い物


さてドボンをしに向かいの施設へ行きます

すっごく綺麗な施設で申し訳ない位

しかもこんな値段、すまないねぇ~…

館内には読書コーナーが有ったりで
ゆっくり出来そうですね


ジム迄あるとは吃驚栗乃介!

ドボンも済んでさっぱりした所で
近所のホテル‥‥じゃなくて道の駅仮眠
蟻が糖、お借りして体力回復させて貰うね
晩御飯は表の道路利用の勝手炊飯の
焼き鳥炊き込み御飯、上手く行ったぞ~

夜半の凄い雨にも濡れずに済みました。
感謝感謝で‥‥おやすみ~~

どれかにポチッとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

▲ トップに戻る ▲

コメント

  1. 風船さん相変わらす元気ですね~

    返信削除
  2. 元気ですよ~、どなたかは会った時に教えてね。

    返信削除

コメントを投稿