東北ツー7外ヶ浜町迄210922

 今朝は早めに目が覚めた。まだ薄暗いね。
早速仮眠道具を片付けて出かけましょう。

今日の行先は下北半島の先っぽね。
そして津軽半島にも行きますよ。
ありゃ?いつの間にか撮られてた。

朝一で向かうは尻屋崎、

今日も海がキラキラしてる

寒立馬には会えなかったがこの海で
満足しました、




さて先へ行くか。
向こうに見えるは大間崎かな?

ぐるっと回って東側入門ゲート
あれれ?こっちは未だ開門前だって。
おばちゃん達と8:30迄待ちました。

西側ゲートは早くから開くんだね。

ここから大間まで海岸沿いを疾走

見えるかな?あそこは北海道だよね?

30分程で本州最北端に到着






本土最南端・鹿児島県・佐多岬/済

四国最南端・高知県・足摺岬/済

本州最南端・和歌山県・潮岬/済

本州最西端・山口県・昆沙ノ鼻/未
本州最東端・岩手県・魹ヶ埼/未

そして今ここは大間崎

日本最東端・北海道・納沙布岬/済

日本最北端・北海道・宗谷岬/済

昼飯食う前に一寸見に行ったのは
よく話に聞く大間テントサイト。
これで無料なのね、良いなぁ~田舎は。







さて昼飯はあけみちゃん号、
コージさんがリサーチしました。


おいらは二色丼、ウニにドキドキ♡
コージさんはマグロ丼、ドキドキ♡

やっぱり南三陸の勝ちでした。
困ったの食っちゃたな~
それと蠅叩きが振り回されるのには閉口、
それなりに美味しいのに残念です。

ここでコージさんとは別行動、
彼は恐山に行ってみたいんだって。
おいらは訪問済なので道の駅巡って
待ち合わせの脇野沢港で落ち合います、
では後程ね。
はははっ!、819箇所目、「かわうち湖」
ここは9/30迄閉鎖、何てこったい…





何だか寂しい場所に見えちゃうな

「わきのさわ」は以前来た時に
看板撮り忘れてた。
なのでこれだけ撮って帰ります。

港に着いたら未だコージさんは来てない。
なのでスーパーで食料品の買い物。
しかし何とガソリンスタンドはもう終了!
蟹田に着いたら入れなくちゃ。
そして乗船手続きを済ませます。
人間¥1950、バイクは750㏄以上で
¥3300、これを高いとするか‥‥
楽して蟹田港迄行けるとするか‥‥

そうこうしているうちにコージさん到着。

車が出終わったら乗船です。

スマホも乗船したね

離岸して蟹田港迄1時間の船旅。

本当は鯛岩、でも二人でくじら岩と命名、
だって頭の所で潮吹いてるじゃんね?

空から天使の梯子が下りてます。

あっと言う間に津軽半島の蟹田港到着


そして天候が怪しいと言うので急遽
宿泊に変更、おいらがガソリン補給する間
何とかコージさんがネットで探したら
二軒しか無いと言う旅館の一つ、
「中村旅館」に投宿出来たのだった。
バタバタ滑り込んだので写真は明日。
素泊まりなのでおいらの夕食は
持参のスパゲッティとハンバーグ、
コージさんは弁当を買いに行ってた。
食後は買っておいたビール飲みながら
明日の行程を練るのだが眠くなったね、
と言う事で‥‥おやすみ~~

どれかにポチッとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

▲ トップに戻る ▲

コメント