新工具で…210516

まだコロナワクチン接種の通知が
来ないので一応大人しくしてます。

なので暇だけが充実、なので暇潰し。
今日はネットで見かけた治具・ベンダーを
試してみる。必要不急要件ですな。
ステンレス棒を曲げるのが目的です。
コーナンで揃えたのはこの3点、
ボルトナット、スペーサー、板。
ドリルで穴を開けタップを立て・・・
そんな方法が多数ですが雑なおいらは
面倒だし大変なのでこれで済ませます。
先ず所定の位置にボルト等をセット、
真ん中のボルトが支点、ここは左右の板が
動く程度にきつく締めてしまいます。
ここが棒を支える位置です。
次に左右のボルトは作用点、
ここで棒をクリップします
そして板を握って絞るのが力点、
では先ず廃棄予定の棒を直します
支点と作用のボルトの間に棒を置き
左方向に板を閉じて行く

ゆっくり徐々に閉めて行く
修正しながら調整、すると・・・

大体直った後はハンマーで打ち直す

これが直した棒です、使えそうでしょ?

次はこれをピココピ用の五徳に
曲げ直そうって訳さ
先ず曲げる場所をマーキング

これを手動ベンダー(曲げ器)にセット

支点が曲げたい場所、
作用点2箇所で挟んだら
板を左方向・力点に閉じて行きます

徐々に絞っていくと・・・


目視で90度まで来たので御終い

次にもう1箇所も曲げて行きます

ここも徐々に徐々に・・・・

はいこんな具合に出来ました。
後は90度程度に調整

下に写っている五徳の右端も
万力に挟んで叩いて曲げたけど
Rがルーズですね。
左側の爪はバーナーで炙って叩いたから
良い具合に曲がっているけど
治具で曲げた方が楽で安全だね

五徳は勿論こいつ、ピココピグリルに使います

手持ち工具で火床のステン板にスリットを
入れる方法も見つけた事だし
ピココピをもう一つ作ろう~っと。
上手く出来たらあの方に献上します。
暇潰しに最適だね。
あ~~キャンプしてぇ~~~!!!

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへPVアクセスランキング にほんブログ村   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  




▲ トップに戻る ▲

コメント