ダイソーメスティンで

やっと買えたのよ、ダイソーメスティン、
¥500はどうだろう?と試してみた

そこでキャンプに持って行く
セットを組もうとしたら
エスビットの五徳は入らないんだよね。

しかし、合うのが有りました!


BE-PALの付録についていたミニ焚火台

これで無洗米0.7合、固形アルコール1個
メスティン折り紙、がすっぽりセット!
メスティン折り紙は使用後洗わなくても
済む様に敷いておきます
このアイデアは少年ジジイの
winpy-jijiさんがYoutubeでUPしてました
この人のDIYや色々面白いよ~

この丸いのは洗濯糸くず取りネット。
これは米を洗うのに使います。
水が節約出来るんですよ。

無洗米だけど少し洗った方が
美味しいと言うので簡単もみ洗いね。

洗い終わったらメスティンに入れる。

米に合わせて水加減、
おいらは0.7合なので160㏄

浸水させるので30分放置プレーです。

今日の具材は焼き鳥たれ味ね

なにやら宇宙食になっているってさ

丸々たれ毎入れて混ぜ混ぜ…

燃料はダイソーの固形アルコール、
25gの3個入りのやつです。

このミニ焚火台にもジャストサイズ

着火確認したら乗せちゃいましょう

そのまま鎮火近くまで再び放置プレー

蓋が軽くて直ぐお湯が溢れて来るので
重石に何か乗せましょう。
今日は自宅なので水差しに水を満杯(笑)

消える間際にプラスチックが燃えた
臭いがし始めるので下ろしちゃいます。

蒸らしに15分程、タオルで包んで又々放置。

多少吹き零れていますね。

蒸らしの15分が経過しました。

パカッ! ん~良い匂い‥‥

中を見てみたら少し煮汁が回り込んでた。

でも焦げて無いし濡れ紙で拭けばOK!

ご飯を戻して混ぜ混ぜ・・・

お茶碗によそって頂きま~~す
美味しい!こりゃ大成功だわ!
次回は少し濃い目に麺つゆを足しましょう。

色々レシピもバリエーションあるし
今更ですがこのアイテム、
使えるのが判って嬉しい限り。
さて来週に伊豆でキャンプ…の予定
おやすみ~~

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ 

▲ トップに戻る ▲

コメント