760814東北チャリ旅

古い書付が出てきた。1976年8月
青森から秋田、岩手へ抜けての
自転車輪行記録。26歳の時か!
文字に起こしてみた。

1、上野駅スタンプ
My Birthday 1976.8.14(土)
急行八甲田52号 上野19:24発

2、青森駅スタンプ

1976.8.15(日)
定刻6:42 青森着途中 郡山にて晩めし
心配された雨もなく一応薄陽の射す中を
一路十和田湖目指し出発8:20

3、青森駅スタンプ


4、国鉄バス休屋停留所スタンプ

雲谷スキー場ではハングライダーの滑空中
いささか疲れ気味の体に
あの空を飛ぶカイトのうらやましい事
果てなく感じられる上り坂を
酸ヶ湯までと思いながら
足は上がらず疲れはますますたまる。
陸奥から来た二人連れと前後しながら
酸ヶ湯着は11:20 硫黄温泉の匂いの酸ヶ湯
ここで昼食11:20

5、十和田湖奥入瀬スタンプ

後は下り坂と思いきや
地元の人に聞くと笠松峠までは
上りとの事 ア~ア 出発12.20
先発した二人連れ 霧がひどいとの
事で引き返してくる。が 俺は出発
案の定濃霧。防水加工の帽子
コートをびしょぬれにして
峠まで息もたえだえやっと笠松峠へ1:40

6、十和田湖観光記念スタンプ
ここから焼山まで延々12㎞余りダウンヒル
霧に濡れるブレーキをだましだまし
ボーっと浮かぶ対向車のライトを
かわし下りは続く。
不思議とブレーキは快調になり
カーブもそつなくこなし
焼山のふもとに着13:15
これより奥入瀬川沿いに道は続くとの事
十五年の月日を費やした奥入瀬渓谷遊歩道
この道を横にアップダウンをくり返し
子ノ口へ着15:00

7、十和田湖遊覧記念スタンプ

子ノ口から待望十和田湖を望み、
あと休屋まで10㎞余り、途中最後の難関
湖に張り出した御倉半島のネック
瞰湖台へ、着15:30十和田湖を下に見る瞰湖台から
ダウンヒルで一気に休屋へ。着16:00
予定通り。一先ずY・Hへ。
一休みの後休屋へ乙女の像など見学。
Y・Hではキャンプファイヤーをやっているが
とりあえず睡眠。20:30就寝 ア~疲れた。

8、十和田湖駅スタンプ

目覚ましなしにかかわらず
ジャスト6:00に起きる。
今日も雨は降らねど曇り空。
目指すは発荷峠。
多少つらいが発荷峠着6:50
霧が出始めた発荷峠から快走
ダウンヒル26.5㎞は続くペダルこぎなし。
大快適! 十和田湖南着8:00
途中朝食はカップヌードル。
輪行を組み立て花輪線に乗り込む。
発9:52  大館着11:52

9、大館駅スタンプ

大館より奥羽本線大曲へ
途中秋田停車20分
千秋2号急行 大館発12:06
秋田着13:49 同発14:10
大曲着14:54
再びサイクル、発15:20 いざ角館へ。

10、秋田駅スタンプ

11、大曲駅スタンプ


12、角館駅スタンプ

中仙町あたりより雨が降り始め
びしょ濡れ。 角館着16:00 
旅館探し、夕朝食付き一泊3500ジャスト
風呂に入り食事をし、する事もなく
寝る。22:00就寝
翌17日6:00目覚め出発8:00
武家屋敷等見学。
角館から一路田沢湖へ。9:00
軽いアップの続くRout46
田沢湖着11:00

13、田沢湖駅スタンプ

田沢湖線田沢湖駅へ着11:40
昼食後輪行を組み立て12:00より
15分で完成。田沢湖発12:23
意外に混む列車で盛岡着13:25
盛岡発19:08急行八甲田52号待ち。
市内へ。パブロ、久し振りの
コーヒーの美味しい事。

14、盛岡駅スタンプ
宮沢賢治作「注文の多い店」へ
不来方城等を見て席の心配を
しながら3番線ホームへ。
全走行距離約180㎞
山あり高原あり多難な道を乗り越え
あとは東京へ。
奥入瀬の思い出、霧の想い出、
将来再び来る事があるだろうか?
いい旅のしめくくりは東京着4:50
             以上

26歳、東京に戻って直ぐの輪行だったな。
余り資金も多くない旅でフィルム写真も
少ない時代、その写真も散逸、
これと記憶だけが残っていた。
いやはや!
未だにバイク旅へと形は変わったが
二輪に乗っているとは(笑)
おやすみ~~

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ



▲ トップに戻る ▲

コメント