190425燻製作り

新型燻製器の完成日記
あの日から使っている燻製器で
アーモンドの燻製作りの
写真をUPしてみます。

先ずこれが燻製器セット、百均の袋入りです。

♪袋の中身はなんじゃろな~

本体は6枚板の接続、それを展開

最後はネオジム磁石で閉じてます


網受け棒を二本通します

エンドはクリップ止めね

網からアーモンドが落ちちゃうので
アルミ箔を敷きます

その網を受け棒の上に置きます

今日燻製するのは業務スーパーで買ったこれ
ちょっと塩が付いている方が好きなんだよね

これをばら撒いて適当に穴を開けていきます

その上に折り畳み脚付きの網を乗せて
これで大量生産が可能ね

網は両方とも百均ですよ


今回のスモークウッドは余り癖が無い
万能型の桜を使いました

ステンレストレーの上に下敷きステン板、
そこに着火剤のアルコールジェル、
そして水切りの上にスモークウッドを乗せて点火

しっかりウッドに火が移って自己燃焼を確認
(火が立つ訳で無く煙がしっかり出る状態ね)

トレーに被る様に本体を置きます

そして蓋をして待つ事・・・ウッドの量によりますが
今回の量なら小一時間


小一時間後・・・こんな感じで出来上がり

ウッドは煙は無いもののまだ熱いので注意ね

うっすらと最初より茶色が濃くなってる・・判る?

外したアルミ箔でウッドの燃えカスを包んで捨てます。
今回は乾燥した物なので簡単です。
ベーコンやウィンナー等はしっかし水気を拭いてから、
他に水分が多い物は風乾したりします。
ソミュール液なんか使うともっと美味しいのかも?
でも思い立って食いたい意地汚いおいらは
そこまで拘りません(笑)
如何ですか?簡単でしょ。
温燻なら自宅で簡単に出来ます。
ステン板で作ったのはキャンプ場でも
作りたかっただけなので自己満プンプンね。
おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント