150415桜ツー4

道の駅泊「国上」は快晴!今日も良い事あるぞ~!
あっ!今日の写真全部はここに纏まってます。
恰好良いキャンピングカーを横目に出発。

3~4㎞走ったろうか?k29に出たらやたらと
でかい鳥居に出くわした!凄っげぇ~!!
弥彦山をバックに聳え立つ弥彦神社の鳥居、

建立当時は日本一、今は3位の30.16m。
社号額だけで10畳だとさ。凄いね!

そこから燕三条を抜け羽生田からk67を継いで
R290に出た所で桜百選地「村松公園」です。

どうやら桜祭りでバスが多く停まっている。
ここの桜ブログ村松公園 ←←です、4649。
なのでさらっと紹介しますね。

一寸起伏のある公園で中々桜が密集している。

あれは‥誰に聞いても御存じ無い…と思ったら
見つけちゃいました。判る人には判る(笑)

これで新潟県の桜百選碑はコンプリートだ。
早速パチッとなして後は安心して散策。


屋台も然程広がっておらず落ち着いた
良い公園でしたよ。良い所だね。

充分堪能して後は宿までのんびり向かいます。
R290から馬下でR49に繋がる。
阿賀野川に沿って東へ向かいます。
この若松街道を津川まで来たらR459に入る。
こっちが阿賀野川に沿っているのだが
福島県に入ると阿賀川に名前が変わるんだ。

途中で阿賀川と別れ益々山岳道路となるが
快走に次ぐ快走です。
この道を来た目的は山都町宮古の蕎麦を食う為、
以前からの念願でやっと来れました。

店構えの良さげな「権三郎」に入ります。

いきなり心そそる「水そば出来ます」。

水が良いから蕎麦が旨い、自説です。
勿論頂きました、ん~~香りが良い!!


絶品だ!こりゃ旨いや!良い物頂きました。

御馳走様でした。嬉しいね。
此処から目指すのは初訪の道の駅
「あいづ湯川・会津坂下」です。


一通り偵察、24時間開放の休憩室確認(笑)

で、今日のお宿RH「福福亭」に到着。

本来は中華屋さんですが御厚意でRHを開設、
それも無料で!凄いですよね。
御挨拶済ませ持ち込みの食品で乾杯。
ビールはお店のを頂きます。

親父さんとの楽しい夜が更けていきます。
二階に上がっての就寝は快適なRH泊です。

おやすみ~~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

▲ トップに戻る ▲

コメント