071122東山~大阪へ


今日の写真は「ここ」です。ヨロシク。

京都6日目、最後に行くのは東山辺りにしました。
バイクで8時前に着いたのは「東福寺」

通学の人に交じって臥雲橋から真向かいの通天橋を眺め
パチッとなをした後正面に回ります。


庭園含めて回るので¥800の拝観料です。
もう結構人が並んでいて吃驚だわ!

山門、本堂を抜け通天橋に着く迄、既に庭園の
見事な紅葉が眺められる。



しかしこの通天橋ではそれを凌ぐ程の
目を見張る紅葉風景が広がっている。正に絶景です。



思わず声が挙がってしまうのだった。
ここから先程通った臥雲橋が向かいに見えるのだ。
方丈庭園も見学、然程大きくは無いが凄く良いな。




開山堂等も見た後、洗玉澗に回り込んでそこからの
通天橋を眺めます。ん~、ここからも良い景色だ~。





すっかり堪能出来て大満足です。

バイクで高台寺近くに移動、ブラブラと散策開始です。

円山公園(老木の枝垂れ桜)、庭園以外は無料の
「知恩院」の境内(甚五郎の忘れ傘)



八坂神社(なんちゃって舞子)、八坂の塔、二年坂、


産寧坂と土産物を買いながら街中を抜け

京都最後の観光地、「清水寺」に到着。
拝観料は¥400。しかし良く歩きました(笑)
結構な人出ですな。

仁王門、三重塔を抜け舞台へ。ひぇ~~人が・・・!


それでも紅葉風景が見事なので文句は言わないよ。


向かいの子安の塔の辺りも綺麗です。

釈迦堂に回り込んで見える舞台は落ちる?
と思う位の人混みで笑っちゃいました。

で!!この景色を撮った直後三脚が倒れてカメラは御臨終!
なんてこったいな事態!怒られちゃったよ‥‥
最後にミソを付けてしまいました( ノД`)シクシク…
子安の塔からの風景は携帯で撮ってみました。

京都南IC近くの量販店でカメラを買い直し
R1号を大阪までタンデムツー、都会は疲れるな~、
日没前に無事に東横インにチェックイン出来ました。
堺に住んで居る甥っ子を呼び出し新世界で夕食、


と言うより呑み会だな、名物串カツをたらふく食って
よめさんと二人、良いコンコロ持ちでホテルに戻りました。
ん~今日も良い天気だったな~、おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

▲ トップに戻る ▲

コメント