071120嵐山巡り


今日の写真は「ここ」 です。ヨロシク。

京都も三日目、昨日はタンデムツーだったので
今日は電車旅と舟旅ね。へっ!舟旅?京都で??
と言う事で先ずは電車旅の嵐山電車の四条大宮駅へ。

一部路面電車でもあるこの嵐電で「嵐電嵯峨駅」まで。
途中には「太秦広隆寺」「帷子ノ辻」「車折神社」等
一寸難読の駅が、読めるかな?フリー切符で¥500ね。

レトロ感溢れる電車とすれ違いながら着いた「嵐電嵯峨駅」から
歩いて5分も使わず「嵯峨嵐山駅」へ移動。

ここで廃線になった山陰本線の一部を使い
嵯峨野観光鉄道が運営している
観光列車の「トロッコ列車」に乗り換えます。
東京で買っておいた予約乗車券は¥600、安いね~。

亀岡まで23分の乗車、途中で紅葉見物の為列車を止めたり、
案内アナウンスが有ったりで楽しかったぞ。

亀岡駅からは「保津川下り」で嵐山に戻ります。
そう、これが舟旅(笑)

結構人出は有ったが次々と出る船に直ぐ乗れて
二人一組の船頭の棹と櫓捌きで岩の隙間を縫って下って行く。
保津川から見上げるトロッコ列車です。

途中水飛沫を避けながらのスリリングな時間も有るよ。

1時間50分、結構掛ったけど船頭の案内も楽しく
飽きの来ない船旅でした。
渡月橋の脇に着いた船を下りた時は予定通りの昼食時間。

「吉兆」が目の前・・・を素通り・・・(笑)
予約済みの「良彌奥の庭」には5分で到着。

「湯葉尽くしコース」を頂きました。
汲み上げ湯葉やら自分で作る豆腐、松茸の天ぷら
デザート等々・・・豪華で美味しかった~~。


でも¥3.150でとってもリーズナブルで
よめさんの財布も大満足だった。
食後は腹ごなしの散歩で「竹林の小径」を抜けて


小倉山麓の「大河内山荘」に着きました。¥1.000です。
昔チャリ出来て結構良かった思い出の庭園です。


俳優「大河内傳次郎」の別荘で今は京都市が継いでます。
しっかり手入れされている庭園が素晴らしかった!
サービスの抹茶を頂いた後は「天龍寺」に移動です。

北門で庭園拝観料¥500を払って見学です。

曹源池や庭園を巡り5時になった頃に退出です。
少しライトアップも見ようかと言う事で「宝厳院」へ。


¥500を払って庭園見学。味わいある灯作りでした。
嵐電嵐山駅に戻ってホテルへ帰ります。

今日も晴れていて楽しい一日、
紅葉風景も良かったなぁ~、おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

▲ トップに戻る ▲

コメント