071119鯖街道・周山街道


今日の写真は「これ」です。宜しくね。
走ったルート地図はこれです

昨日はバイク無しの日だったので今日はタンデムツー。
昔チャリで良く回った鯖街道・周山街道の周遊ね。
下賀茂神社先の高野橋で虹がお出迎え、幸先良いのか?

鯖街道・R367は大原三千院辺りでもう一度虹が・・・

人も多いので此処はパスして京都府とはお別れ、
と!・・滋賀県に入った途中越え辺りから雪がちらほら!!
恐る恐る進んで、幸いに下梅ノ木辺りで雪も止み、
道の駅「くつき新本陣」に滑り込む。

早い時間なので食堂も営業前で珈琲も飲めず・・・
トイレだけ済ませて鯖街道・R303を左折、
福井県の小浜へ向かう。

道の駅「若狭熊川宿」でやっと珈琲タイムとする。
同じ品川ナンバーバスの団体さんに励まされる(笑)
チャリの頃はこんな道の駅は無かったのでこういう
休憩所があると随分助かるよな~。良い時代だ。
程なく小浜に着いた頃にはすっかり陽も出て暖かくなった。
京都在住の友人お勧めのお店「大谷食堂」も直ぐに発見。

丁度12:00、ナイスの昼食タイムとなりました。
刺し身定食に甘エビ付けての旨旨~、よめさんも大満足。

お店の前には歴史ある「鯖街道」
プレートも有って思い出の一軒になった。

そしてバイクはR162へ、所謂周山街道です。
と、道の駅「名田庄」とな?高石友也さんを思い出す。

ナターシャセブンを聞いたのがおいらがフォークを
好きになった切っ掛けなので懐かしいのだ。
そして道の駅「美山ふれあい広場」手前でk38に入る。
よめさんに見せたかった「美山茅葺集落」です。


今はすっかり名所になっていました。
福島県の大内宿程観光化されてはおらず民宿も有り
昔の暮らしが楽しめ、良い風景が残ってるよ。
散策を楽しんだ後は再びR162から京都市内に向かう。
おっ!?雰囲気良さげなハウス発見。
「カモノセキャビン」古びたログハウスだな~。

珈琲タイムとしました。気に入っちゃった!又来ようっと。
少し遅めかな?神護寺に行ったけど終わってた。残念!

お店の予約が有るのですたこらとホテルへ戻ります。
汗を流して向かったのは祇園に有る「阪川」

今回は奮発して一人¥15000程のコースにして貰った。
いや~~素晴らしい!一品一品の味わいが深く
どれも口の中に広がる世界を感じました。



普段碌でもないものしか食わないおいらを
こんなにも感動させるなんて凄いぞ!(笑)
偶にはよめさんと二人での贅沢も良いもんだな。
すっかり堪能官能した二人は先斗町を漫ろ歩いて回り
ホテルまでのんびりと帰りましたとさ。

紅葉風景は無く、食うばかりの一日だったけど
素晴らしい日だったな。 おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

▲ トップに戻る ▲

コメント