071118洛北巡り

例の如く今日の写真集は「ここ」です。

昨夜のタンデムツーでの京都入りの疲れも
ホテル泊でしっかり癒え元気満杯!
今日は洛北をのんびり歩いて紅葉風景を楽しむ予定。

先ず着いたのは「常照寺」 思った程紅葉は進んでなかった。

有名な吉野門や境内を見学、¥400でした。

そこから隣に有る「源光庵」へ、ここも¥400ね。
悟りの窓・迷いの窓、伏見城遺構の血天井が有名ですね。


次は斜向かいにある「光悦寺」、ここは借景に鷹ヶ峯を望み、
紅葉と相まって素晴らしい風景が見られます。

度々チャリで遊びに来ていた所でやはり¥400です。
文化人・光悦が作った光悦垣の発祥地ですね。
そこから20分程ブラブラ、今宮神社を抜けて着いたのは
「大徳寺」、腹が減ったので先に腹拵え、「たつ樹庵」へ、
ん~~しょうもない蕎麦だった、長く無いなこの店は。

気を取り直して大徳寺へ、千利休の切腹に繋がった
金毛閣を見たり、時代劇でよく見る風景を堪能、
境内は無料でしたね。太っ腹!

そして隣の「高桐院」に来たが丁度茶会とやらで
中には入れず軽く廻りの庭だけ見たが
ここが思いがけず風情があって良かった也。

そして次の「仁和寺」へはタクシーで移動、楽してしまった。
嵐電の駅前からの人出も多いが堂々とした仁王門が迎えてくれる。

入って直ぐは緑が濃いが庭園に入ると見事な風景だ。

宸殿からの北庭越しに見る飛濤亭と五重塔が素晴らしい!

中門から五重塔へ回りゆっくり散策、流石に世界遺産、
そして御室桜での桜百選地、良い所でした。


別途掛かる建物は有るが御殿だけだと¥500でした。
そこからぶらぶら歩くと程なく「龍安寺」
どうかな?と思ったが此処の紅葉はしっかり見頃だった。
龍安寺と言えば石庭、よめさんは暫し縁側に佇み思索中(笑)

先に進むと蹲、「吾唯足るを知る」ですね。

¥500で勉強させて頂きました(笑)
そこから又一寸歩くと通称、金閣寺に到着、¥400ね。
おっと!知っているかな?正式は「北山鹿苑寺金閣」ね。
と言う事は・・・金閣とは舎利殿の事なのです。
総門から鏡池へ・・・凄い人出っす!
そんな混雑の中で取り敢えずパチッとなも出来ました。

裏へ回って一段高い所からの金閣も楽しんで帰ります。
夕食は出た所の傍で予約した「権太呂」で頂きます。
権太呂鍋のコースでしたが〆の饂飩の旨い事!旨い事!

大満足のお腹を抱えてホテルへ戻るのです。
ん~今日も楽しい一日でした、おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ

▲ トップに戻る ▲

コメント