850915北海道ツー


デジタル写真化その3。北海道ツー。
「去年の北海道ツー」に続き二度目です。
日程は9/14~9/23の9泊10日。
今年も東北道は途中寸断で青森迄大変だった。
結局昼の便には乗れず函館入りは夜になってからで
辛くも素泊まりの宿が確保出来たのは幸運。

翌日15日の朝食は函館駅裏の朝市で頂く


食後は「五稜郭タワー」に登ってみた

次はR5を北上して大沼公園を抜けて行く。


これは倶知安手前辺りの羊蹄山だな。
雲が掛かっているが蝦夷富士の様子は良く判る。

途中で牧歌的風景にも出会う

で、今夜は札幌泊まりで大通公園を散策。

「札幌時計台」にも足を延ばして来た。

翌日の16日は石狩湾沿いに北上してみた。

ん~??何処の滝だったろうか?思い出せん。

今晩は十勝岳の国民宿舎「カミホロ荘」泊まりです。
そして17日、先ずは「北海道のへそ」とやらの
富良野小学校のオブジェを見に行った。



その後狩勝峠越えで自衛隊の移動に出会う。


そして鹿追町の扇ヶ原展望台で休憩、
ここでも北海道の大きさを実感する。


然別湖から糠平湖へ出て層雲峡に到着

時間も早いのでリフトで層雲峡を見学。


そして「銀河の滝」「流星の滝」も見学、


滝よりも迫る山肌が印象に残っちゃったよ。
この夜は何処へ泊ったか?判らん(笑)
翌18日は北見から屈斜路湖へ向かう。


大きいね~、ここの風景は。
そして摩周湖に到着、勿論晴れています。

そこから北見に戻って、網走に向かう。


途中の一本道、北海道独特の道だね。
行けども行けども直線(笑)

斜里の民宿「じゃがいも亭」で昼食、
牛乳、パン、じゃがいも、トウモロコシ諸々
¥500位で食べたと記憶しています。

オホーツク海沿いを快走して原生花園を抜ける。

着いたのは「網走観光ホテル」


翌日19日は日の出前に起きて天都山へ行く。
日の出時刻になって雲が増えて残念でしたけどね。

ホテルへの帰りにキタキツネのお見送りに出会う。


ホテルをチェックアウトして向かったのは
昔のお家、「網走刑務所」です

中は今更なので見学しませんよ!

そして知床を横断すべく宇登呂へ向かいます

霧で展望の無い知床峠を越えて
下る先で入ったのは無料露天風呂の「熊の湯」

熱くて参りました、浴びるだけで終わった(笑)
そして羅臼に着いても霧だらけ。

辿り着いたのは羅臼町の旅館「高島屋」
風呂で暖まって花咲ガニに食らい付いたのだった。

翌日20日は晴天の中を標津、摩周、阿寒、
足寄峠を越えて池田町まで。約300㎞の写真が
・・・・一切無し!!(笑)
池田町は去年も使った「まきばの家」に宿泊。
荷物を解いて「ワイン城」で夕食とします。
暮れ行く壮大な十勝平野を眺めながらの
アベックに交じって食べたステーキは旨かった。


バイクで出て来たのでワインは呑めなかったので
池田町駅のグラスを見に来た。此処もアベックが一杯!

これが昨夜泊まった「まきばの家」のロッジ。
大きなストーブで寛げ、上にある部屋は
とても暖かだった。

21日は日勝峠、占冠、夕張と走り抜け札幌に到着、
羊ケ丘を見学、早くジンギスカンを食べたくなった


自由市場などもブラブラしてホテル近くの
ジンギスカン屋で満腹にしました。

東急インでバタンQ!これもとある理由で半額。

翌22日は苫小牧まで移動で友人宅へ。
久し振りの再会後フェリーに乗り込む。
これから40時間の船旅、東京の有明には夜着です。

今回も急ぎ足だったかな~ 
次は何時来れるやら・・・

▲ トップに戻る ▲

コメント