人徳?鳥の恩返し?240215


おいらのバイクは2003年購入。
20年過ぎて間も無く200,000km。
カギはイモビライザー付きなので
無くしたら大変、でも遠出の時など
落とす事考えて予備を常に持って
走っていた訳よ、勿論日本一周中もね。

タイヤロック、家の鍵も一緒、
下の束は走っている時のバイクだけの物

この予備鍵をRH頼朝さんの所で
出る時には間違いなく腰にぶら下げた、
しかし、家に着いたら無いのよ、
これが前回のブログに載せた話ね、
さて紛失したとなると作らなにゃならん!
イモビ付きだから普通の鍵屋で
作ってもダメなのよね~。
Honda純正のイモビ用ブランクキー、
(鍵のICチップにデーター無しの物)
まずこれをDreamで購入¥3000~
先払いで到着まで待つんだってさ。
届いた鍵を鍵屋で溝彫りして貰う¥800~
(ここではバイクデーターは関係無し)
他にもう一つ自宅鍵も作らないとな。
但し当店で買った鍵じゃないと
彫らんぞ!等と言うケチ店もある。
彫れたブランクキーをDreamに
もう一度持ち込む。
そこでおいらのバイクデーターを
キーに読み込ませて完成¥4000~
あっち行ったりこっち行ったり…
手間は掛かるがしょうがないよね、
無くしたおいらが悪いのさ。
連れ合いが援助して呉れると嬉しい話、
少し心が軽くなりました…

そんなこんなで鍵をDreamに注文に…
駐車場へ…ん?!上の桟に何か?…
あれっ!?おいらの鍵じゃあ~りませんか?
何で?なんで?ナンデ?
ここで落としたのか?誰かが拾って
取り敢えず目に付くよ様にぶら下げた?
有難や、アリガタヤ、ありがたや…
何にしても丸ごと戻ってきました。
先日釣り針に掛かった鳥を救って
焼き鳥にしなかった件の恩返し?
それともおいらの人徳?
お陰でこの鍵代が買い替えを
考え中のバッテリー代の援助に変身(笑)
これまた大助かり、やっぱ人徳大事よ、
情けは人の為ならず……だな

▲ トップに戻る ▲

コメント

  1. やっぱり普段から周りに優しく接しておくと自分に返ってくるんですね~♥ まるで【日本昔話】のようです (^_^)/

    返信削除
    返信
    1. そう思ってこれからも接します(笑)

      削除

コメントを投稿