魚のハム作り230114

 去年の暮れの忘年会でメニューに
載っていたハムを食べた。
えらく旨かったので自作に挑戦。
なので一所懸命調べた訳さ。
結構出てきたよ、注意点や脱水の方法等々。
意外に簡単そうなので早速実行してみた。
先ずは何とハムの材料と言うのが魚です。
買ったのは100gのマグロの中トロと
サーモンの柵、そして脱水用シート、
塩は岩塩を用意しました。これだけで済みます。
近所のサミットストアーで魚は買いました。
値段は普通のやつです。
先ずは少し水洗いしてキッチンペーパーで
しっかり水分を吸い取る。
Netでは使う塩の量は材料の10%と
なっていたが初めての今回は
少なくして5g程両面に擦り付ける、
そして脱水シートに包んで冷蔵庫へ。
ここまでの写真はさぼりました(泣)
一晩寝かせたら取り出して2~3分程
流水で塩抜きして脱水シートで
又綺麗に水分を拭き取って切り分けます。


サーモンも同じく切ってみた。

頂いていた「おいしい酢」で味付けして
カルパッチ風に仕上げてみた。

他のつまみも一応作って呑みます。

やはり塩分は好みでしょうがおいらには
此のくらいで充分でした。
どっちかと言うとマグロの方が旨かったかな?
脂のある方が旨いと書いてたあったね。
でも作り方が簡単なので良かった、
今度は自作の燻製塩を使って
他の魚でもやってみようかな~
そしてキャンプにも持って行けそうなので
今後が楽しみです。
最後に…脱水シートに「ピチットシート」
使っていません、だって高いんだもん、
代用品で「ペット用シーツ」を使いました。
プロの料理人も使っていました!
食品衛生上に何の問題ないのは調べたので
安心して下さいね。(笑)

▲ トップに戻る ▲

コメント