PCパワーアップ221203

 3年使った中古のFMVの液晶が壊れた。
FMV LifeBook A574/H 

買い換える前に一応NETで調べて
東芝ダイナブックをチョイス。
秋葉原のOraOraまで行ってきた。
予算は5万以下の中古が指令内容。
FMVは2.5インチSSDで512GBの容量が有るが
予算内のダイナブックはM.2SSDで128GB。
これだと¥32.000で済むが
512GBだと予算に収まらない‼
金も容量も足らね~!
で、ふと思ったわけよ、FMVのSSDが
健在なんだから移設しちゃえば良いじゃん!
よう知らんけど……
と簡単に考えて買ってきちゃったんだが
開けてびっくり!接続方法が違うのよ。
だから合うコネクター買わんと使えん!
素人はこれだから困るんだよね~~
(注意)本当に留意すべき点は一杯ありますが
この記事はざっくりとしか書いていませんよ。
(写真はPC Lifeさんより)
しかし探しているコネクターが見つからん…
やっと見つけたのは「PC Life」と言う
福岡の中古業者でダイナブック関係を扱い
口コミも5.0‼評判良く信用出来そう。
このコネクター(¥4950)を2.5インチSSDに
付けてダイナブックに装着するんだとさ。
上手く行ってPCパワーアップ出来ました。
やっと無事この記事書けてます。
そんな一連を備忘録で書き残します。
まあ後で思ったのは液晶替えちゃえば
良かったのよね…それは他所に置いといて(笑)

FMVの裏蓋外して2.5インチSSDを外す。
接続にコネクター使ってませんね。
これがFMVに付いていた2.5インチSSD
先ずこれを手持ちのSSDケースに入れて、
ダイナブックのCドライブを
クローンしておけば、ダイナブックに
移設したらすぐそのまま使える訳さ。
フリーソフトでクローンが出来ます。
ついでに別のUSBに回復ドライブを作る。
今度はダイナブックの裏蓋も外す。
そしてコネクター接続のM.2SSDを取り外す。
これがそのSSD。
クローン成功させた2.5インチを出して
取り寄せたコネクターを付けます。
M.2の有った位置に2.5を嵌め込み接続。
裏蓋を閉めて起動…???大成功‼
Cドライブが512GBに大変身!
これで¥14.000程浮きました。
やってみるもんですね、小遣いが増えた(笑)

▲ トップに戻る ▲

コメント