大洗キャンプ200817

とうとう耐え切れずお出かけ!今年の初キャン。
ごめんね、他府県の皆さん、許してね。
場所は近場でハンモックが使える所‥‥
茨城県の「大洗キャンプ場」です。

どうせなら久しぶりの道の駅巡りもね。
先ずは混雑回避で常磐道の谷和原までワープ、
R249で北上、熱中症対策でマックで休憩、
しかしこの294石下店、客が帰っても消毒無し!
衝立も無し、これだからマックは信用出来ない。
長居は無用だな。
R50から東に向かうと有るのが初訪になる
道の駅「グランテラス筑西」
広いグランドやパン屋さん、良い香りがしてた。
中々良さげで寝られそう(笑)
丁度、北海道展をやっていたので覗いたが
何時も有楽町会館で見慣れている所為か
試食はしっかり頂戴したが食指は動かず。
一通り見学し次に向かったのはR294から
k61で北上した初訪の道の駅「たかねざわ」
どうやら既存の「元気あっぷむら」に
便乗したような施設ですな。
流行りのグランピングや温泉のあるリゾート型。
ただ今のコロ助禍で夏休みでも人出は少な目、
一寸勿体ないけどしょうがないね。
これで道の駅799箇所訪問。大台へ残り1!
ジェラートで喉を潤し昼飯に向かいます。
来た道を少し戻って道の駅「もてぎ」から
k51に入って快走し、R6を横切り着いたのは
前によめさんと来た事が有った寿司屋は外して
「和風レストランやまさ」で海鮮丼を食す。
¥1500でネタは13種類、ん~観光地食だね。
美味しかったが感動は無しだね。
下で食べた¥500の岩ガキの方が感動したかな?
そこから海門橋を渡って直ぐに有るのが
今夜のテン場「大洗キャンプ場」です。
詳しくはNET↑↑↑の方が判りやすい。
道路脇に見える何時もと違う感じの
キャンプ場の入口を入っていきます。
鹿児島県の「くにの松原」を思い出すな。
管理棟で受け付け済ませ奥のフリーサイトを
進んで良さげなスペースを探します。
サイト利用料¥1300、バイク駐車代¥500、
シルバー料金は有りません(笑)
豊富にある松の木に初めてハンモックを張る。
平日、夏休みも終わった?ので空いているなぁ
近所の公園で使ってたけどやっぱりキャンプ場、
テンションがハンモックと共にしっかり掛かる。
偶々来ていた友人も隣に張るが買って3か月、
これが初張りとかで手順を多少レクチャー、
無事テン場が完成しました。
拾い放題の松葉と松ぼっくりで簡単に
炭に火が入ります。先ずは買って来たホッケから。
¥250に値切ったけどでかいので半分子です。
でも脂が乗って大層美味、何処で捕れたんだ?(笑)
背後ではゴロゴロと雷の音、タープが有るので
何時雨が降っても良いのだが‥‥
おいらが次に食うのは¥1800、120g程の
黒毛和牛肉、マジックソルトを少し振って
炭火焼‥‥う~~ん‥‥良い匂いだ事。
ビールは二本のチョイ飲みで酔っ払ったのは
久しぶりのキャンプの高揚感かな?
とうとう雨も落ちてきました。
本降りではないが屋根に水が溜まるので
A張りに変えて落ち着いて過ごします。
10時頃になったら目がくっつきそうになった。
疲れは感じないがお眠のタイミングみたいだ。
ハンモックに潜り込むと友人の問いが
微かに聞こえる、そしてタープに雨音‥‥
おやすみ~~  続く。

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

▲ トップに戻る ▲

コメント