イワタニJrバーナーにDIY

イワタニJrバーナー、もう10年目かな?
最後に改訂版が有ります。

ケチなんで物持ちが良いなぁ~、
人気商品なのでこれ使っている人結構見ますね?
このバーナーの特徴で炎が一点集中し易い。
その対策としてユニフレームのバーナーパッドで
炎を拡散させて使ってないかい?
おいらも何時だか忘れたが買っていたので
最近これで自宅飯を炊く訳さ。
キャンプに行けない反動だな(笑)
そしたら結構ボンベに輻射熱が伝わるのね。
Netで調べたら注意書きが上がってた。
そして輻射熱防止対策で防熱板が売ってるじゃん。
これ、¥1380、板一枚が良いお値段ね(笑)

でも良く見たら自分で作れんじゃねぇ~??
って事で作ってみました。
先ず基本図面。
使う板は磁石に付くステンレス430です。
これが失敗! 成功の母とも言う(笑)
磁力は熱で効かなくなる!知らなかったよ。
なので違う方式で自作、アルミ板にします。
寸法は105mmX80mm、
105㎜はケースの中にすっぽり入る長さです。
板厚は0.2㎜位が加工し易いです。
最初に80㎜の中心40㎜で線引き
A)裏の口径に合わせ24㎜
B)  奥行き寸法45㎜ これで切断。
C)更に20㎜にスプリング線を
  差し込む小さい穴を開ける。
D) D')  長さ10㎜、幅4㎜の爪を残す
 (この爪を作る時うっかり
  切り落とさない様に慎重にね)
E) E')  折り曲げ代分、5㎜幅で線引き
  ここで90度折り曲げる

青い部分は本体の穴を塞ぐので
開けたが実際に差し込んで裏から
ペンで書いた適当位置です。

爪は金属疲労、熱なましで折れる可能性が
有るので補強に0.1∼0.2のステンレスか何かを
縫い付けるのが安心かと思う。
縫い付けは百均のステン線、
穴を予め開けてそこに通していきました。
暇なので人と同じのは嫌なので
かなり細かく作りました(笑)
では出来上がりを写真で説明。



青い部分を削ったので本体の穴が通ってるでしょ。



隙間はこんな感じで空いてます


これだけ空いてると全然ボンベが熱くならない!
ユニフレームバーナーパッドLサイズです。


但し、パッドを乗せると熱効率が悪くなります。
湯沸かしなど時間が増えるね。
冬場はむしろ温まらないので気化する際の
結露で余計気化し難くなります。
夏場の熱遮断に効果発揮だね。

これはステン片4㎜X30㎜を編み込んだ写真。
出来が汚いなぁ~‥‥



ケースに入れて…ハイ御仕舞い。
欲しけりゃ…暇だしな~‥‥
如何?作る楽しみのDIYでした。
改訂版記事は→これ
どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント