GWツー140430


今日のルートはこんなもんでした
秋田県の道の駅泊は「なかせん」
雨粒が・・・しかし朝食の間に
行いが良い所為でしょうね、止んだ!

先ずこの前撮らなかった桜百選碑を目指し
桜百選地の「千秋公園」へ・・・・

桜祭りは昨日で終了でしたがまあいいか(笑)

で、いよいよ道の駅巡りの開始、
沿岸警備隊も停泊の「あきた港」
高さ100mのポートタワーセリオン
馬鹿じゃないけど登ってみる、無料だしね。

街並みを見下ろすと清々しい気分。
高さ100mで入館無料、こりゃ良いや!

「しょうわ」 看板が見つからずムッとする(笑)
何か園芸館みたいだな、

大きくないのでサクッと見学だけね
あまり関係ない土産も有ったりでした
「てんのう」こっちは大きい公園で温泉も有り吃驚


ここで道の駅食の昼飯として「なっぱ・はうす」で
「海のおたのしみ丼」¥980でした


今夜がキャンプだったら買ったかもな

食後の腹熟しに敷地の探訪、結構広いね~
オブジェはそこかしこに有るのも良い雰囲気
桜も咲いていてそれも尚良しだな
BBQ場もあった!でも寝る所は見つからず(笑)
いやはや、思いの外大きくて桜もあり楽しめました
次はなまはげに御挨拶しないとな。

何やらアクシデント発生で北海道行きは断念したと
ユッキーさん&秀さんから伝言有り
おいらはなんもしてないけんね
「おおがた」 屋台が鬱陶しい駅でした

「ことおか」 ここは・・・・印象残らんな~
でもここまでの間で良い風景に出会えたんだよね
菜の花ロード&櫻ロード

7㎞の道は見事な桜風景でしたね

北緯40度・東経140度の交差点、
下一桁0度の交差点は日本でここだけだって

こっちは標高3.776mは富士山の千分の一で
山頂はなんと海抜0m(笑)

ここから「五城目」
「かみこあに」「あに」 と
早足で回って写真だけGet。

そして二つ目の空港での道の駅「大館能代空港」

ここでがっかり感爆発
何の為の道の駅だか判らんのだが・・・
空港の駐車場に停めさせたくないから?
意味わからん道の駅ベスト10に入れたいな

さて日も暮れそうだし今夜のお宿の
「ひない」 へ向かう
日没前に何とか着いて隣のレストランで夕食
やっぱり比内と言うからには
比内地鶏親子丼¥850

それなりに美味しいけど・・・・
会津地鶏がおいらのハードルなので・・・・
会津地鶏「炭焼き 歩む」に行きたくなりました(笑)
裏手の建物脇でひっそりと道の駅泊ね。

パトカーも気づきませんでした(笑)
おやすみ~~~

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ さくら〜。桜〜。サクラ〜。♪ 写真ブログ・テーマ

▲ トップに戻る ▲

コメント