マスク作っちゃえ200327

今週末の外出は控えて下さい! だってさ。

桜ツーも延期だな・・・って事で・・・・
消毒用エタノールは前から有ったし
次亜塩素酸も、トイレットペーパー類も
キッチンペーパーもキャンプ用であるし・・・
未だに流通してないマスクが厄介だね。
外出控えている今何故か暇だけはあるので
マスクを手作りしました。
手順は簡単、針も糸も使わないよ。
洗うのに普通のハンカチと同じにしたいからね。
ただ綺麗に作るのにアイロンを掛けてみました。
ハンドアイロンでも大丈夫だよ。
では手順を写真に添えて・・・
1)使い古しの捨てるマスク

2)形成用の鼻部分等芯を外し
 耳に架けるゴム部分を切り取る【消毒してね!】

3)ハンカチを一枚、真ん中部分に芯を一本置く

4)折り返して包んだ形にする

5)芯を上にしてプリーツを作りながらアイロンを掛ける。
  プリーツ幅は適当に2㎝位かな?

6)下まで折り返すが最後の所は中側に折り込む。

7)こんな感じにプリーツが付きました。

8)切り取った耳に掛けるゴム部分を外から掛かる様に
  裏表を見てハンカチの中に通す。

9)本物のマスクと同じ長さ位に芯を中心に畳む。

10)マスクの部分がプリーツのまま三重になりました。

11)折り込んだ方を中にしてマスクをします。

12)本物と同じ様に芯を鼻に合わせてフィットさせる。
13)表の方を下に伸ばして顎まで覆う。

ねっ!そんなに違和感ないでしょ?
ハンカチのデザインでインスタ映え?(笑)
バラシて普通に洗えるし、芯なども再利用出来るしね。 
芯等の消毒が面倒くさい人は百均でのアルミ線、
手芸用ゴム紐でも大丈夫だよ。
これでマスク不足の不安も解消!
如何でしょうか? 
マスク不足?ナンボのもんジャ!!

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント