飛鳥山散歩191130

桜で有名な王子の「飛鳥山公園」


紅葉は如何かと散歩に行って来た。
此処は八代将軍吉宗が整備した後、
庶民に花見の宴会を許可した桜名所で、
明治になって日本での最初の公園として
上野公園、芝公園等と併せて登録された。
新一万円札の肖像画で知られる様になった
渋沢栄一氏の本宅が有った場所でもあり
紙の博物館、渋沢栄一資料館も有る。
京浜東北線・王子駅を降りると
目の前に小高い山がある。
と言うか丘と言った方が良いかな?
無料の小さなモノレール「アスカルゴ」(笑)に
乗って上に行くも良し、

新幹線を眺めながら散歩道を行くも良し、です。

上は広い公園や樹木が広がり気持ちが良いよ。
紅葉風景? まあまあだったかな?
余り真っ赤や黄色が無く落ち着いた景色だった。




あの国の人達の大声と写真を撮る態度が
無ければもっと静かに楽しめたかも。
それでも四季桜が咲いていてラッキー、
久し振りに出会えました。


まあ桜の時期に比べると人出は少なかったね。
ぶらっと歩いて40分も有れば充分だった、
生憎、資料館等が整備中で入れなかったのが
悔しい限りでまさか!と思ったよ(泣)
鉄橋を渡って戻ると丁度都電荒川線の
可愛い電車が到着、懐かしい風景だ。

帰りは駅裏の天ぷら屋で食事し、

錦糸町のコメダ珈琲で珈琲タイム、
のんびり出来た一日でした。

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント