親父の戦時体験

先日「大叔父の話し」を書いたが
それに触発され思い出した親父の戦時体験。

「ぶらじる丸・Wikiより」 
(興味のある方はこちらをどうぞ)⏫⏫

勤めていた大阪商船所属の「ぶらじる丸」
これが海軍に徴用されて航行中、潜水艦に撃沈され
海を二十日程漂流し生きて戻れた話しを聞いた。
NETで調べると名前は載っていないが発見した!
母に聞いたら確かに同じ話しだと言う事だった。
既に鬼籍の父は外国航路の船乗りでした。
大阪商船で働き、事務長(パーサー)まで
勤め上げた努力の人である。

その父の話しよると今を遡る事77年前、
1942年(昭和17年)8月5日、第二次世界大戦中に、
日本海軍に接収された大阪商船所属の民間船
「ぶらじる丸」で航行中、フィリピンの
遥か沖でアメリカ海軍潜水艦に
魚雷3発で撃沈されたのである。
辛うじて救命ボートに移れた父は漂流する事
20日以上となって救助されたらしい。
サメに食われた同僚、自死で入水した同僚、
本当に死を覚悟したと言ってた。
そんな父の体験記、それがWikiに載っていた!
その時死んでしまっていたらおいら達
兄弟共は居ないのね。甥っ子も姪っ子も…
再建造されブラジル移民船として知られる
「ぶらじる丸」は1954年(昭和29年)に就航、
それに再び乗船し父は海外を回っていた。

間もなく8月15日、終戦記念日と呼ぶ日が来る。
敗戦記念日と父は言う、平和祈念の日とも言おう。
きな臭い憲法改正論や、自国第一主義論、
平和に暮らせる有難みを遠ざける事件や
動きがある様に思うがどうだろう?
今一度、平和の尊さを考えませんか?
子供に、未来に、同じ地球の船の仲間の為に。
おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント