新年会とナイフ180109

明けましておめでとう。
今年も残すところ後355日。
で、急いで新年会してきました。
東北ツーリング情報と言うコミュです。
新宿はハルク裏の「やまと」


とっても安くておいら達にピッタリ!
勿論昼酒だとこれで終わりません。
次!つぎ~~!!ションベン横丁で重ねます(笑)


話が盛り上がって出てきたのがナイフの話。
丁度おいらも欲しいのが有ったので
色々聞いていたら・・・・

気付いたら買っていました(笑)
さかいやスポーツ・神保町店で
「モーラナイフ・ロバスト」¥2160

初めてなのでNETで調べてたら
カーボン刃はお手入れが必要なんだね。
なので、家に有った砥石で刃付け、
黒錆加工とやってみたらこんなの出来ました。
ピカピカしてます

こんな大きさ


はい、炭素鋼です。研ぎ易いので
この縦溝(何て言うの?)が消えるまでね


先ずは#1000で中研ぎ


刃先は意外に角度上げなきゃ!


普段の包丁研ぎが生きてます


両刃なので反対側もシコシコ


仕上げは#6000で


丁寧に研ぎ上げます


シュ!シュ!シュ!


最初に有った縦溝が消えました



いや~良いんじゃない?


おいらみたい・・・光ってる!


で、これを黒錆加工ね


ティーバッグ二つの出し汁8対お酢2


これに一時間程付けると黒錆で
コーティング完了


これで赤錆が防げるらしい


何か渋いぞ、おいらみたい(笑)


あ~~早く火を焚きたい!!
病再発か? おやすみ~~

どれかポチっとな頂ければ嬉しいが…4649
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント