日本一周14日目長崎へ

4/3、14日目
日の出と共に目覚めた野宿、自然力だね

夜明けの珈琲と洒落込む
撤収しているチャリダー君を発見

彼の方が先に出発して行った
暫くしておいらも出発で、5分も走ると
鹿児島県長島の蔵之元港


大人¥480、バイク大型¥1000、也



30分も乗船すればそこは熊本県天草市・
牛深港。上陸後はR266で瀬戸大橋~
R324で道の駅「有明」まで






ここで今は福岡に住む昔からの
バイク仲間の「ヌーさん」に
連絡を取って明後日の再会を決める
その後は来た道を瀬戸大橋まで戻り
R324を走り鬼池港から口之津へ又フェリーを使う



大人¥440、バイク¥970、
で、時間は40分程でした


島原半島はR389で雲仙へ向かう

所々に普賢岳の災害の復興後が判る
雲仙で長崎ちゃんぽんを食べ
雲仙地獄をちょいと見学



その後は天草灘・橘湾を回り込むように
R57・R251などで諫早市を抜け
大村市へ向かう

はい到着、大村公園です

長崎県の桜百選地、さてどんなもんじゃろか
ここの 桜ブログ大村公園 は←←です

ありゃ~!満開時期は過ぎてましたが
固有種大村桜を見たから良しとしますか



さて今夜のお宿の長崎ゑびすユース
予約してそちらに向かう
夕食は外で摂り夜景を見に行く


成る程綺麗じゃないか!!

って昔来た時こんなエレベーター
無かった、しかも無料!凄いね

グラバー亭まですぐだったよ
その後めがね橋まで足を伸ばす

そしてここにはかの有名な
坂本竜馬や徳川慶喜公などを撮った
上野彦馬(日本最初のプロカメラマン)の
銅像が有り、生誕地なんだよね

戻ったらYHのおばちゃん
相変わらずこちらも見ずに
PCのマージャンに没頭
どんだけ好きなんだい !

はいはい、おいらは寝ます
おやすみ~(-_-)zzz

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント