日本一周13日目長島町へ

4/2、13日目
快適な今ツー初キャンプの朝は快晴
髭を剃ったり、珈琲タイム

加えて撤収に時間掛けてしまった
今日のルートに道の駅が6ヶ所
桜百選地が2ヶ所有るので
カーナビにセットして出発
一つ目はR269とk71にある
「おおすみ弥五郎伝説の里」

売店の女の子が可愛くて
メンチとソーセージを買い食い(笑)


「すえよし」「たからべ」は
なんちゃない道の駅なので
写真だけで通過
そうこうして宮崎県に入ると
k31からk107に入った所に有るのが
日本桜百選地の母智岡公園

もう満開は過ぎて桜吹雪が始まっていた



少し散歩した後は
霧島バードラインで霧島へ。

また鹿児島に入ったぞ
道の駅「霧島」は
桜と展望が良かった

何だか遠くに桜島が見えたぞ
山に入るとやっぱり気温が低い分
時期が少し遅れるんだな
昼食は馬のもつ煮込み定食ね

ここから目指すは伊佐市、
そこにあるのが忠元公園


ここも日本桜百選地だが着いて吃驚!

大き目のサッカーグランド程の周りに
桜がびっしり、そして屋台がびっしり
今日は平日だから人は少ないが
土日は凄いらしい
グランドも状態が良いし
こりゃ飲んだら寝ちゃいそうだ
その賑やかな公園を後にして行く先は
地図でめっけた長島青少年旅行村
なにやら夕日が綺麗だそうな
R447で出水市(いずみ)の
武家屋敷をちょっと覗いて

R3で多田からR389
黒之瀬戸大橋を抜け長島町へ
道の駅「長島」へ寄ると
向かいに立ち寄り湯の有るホテル発見


ドボンの前に長島青少年旅行村を
見てきたが閉鎖中だった
でも海岸の堤防にテントが張れそうだ
温泉に戻って夕日見物と決め込む
2時間入りました
はい、温泉大好きです
露天風呂から徐々に沈み行く
夕陽を待ちながらの~~~んびり
きました、きましたよ~
山影に沈む夕陽、綺麗でしたよ~
夕食は隣のホテルで頂いた
さて、暗くなった海岸の堤防へ
月明かり頼りにテントを張るが
無風を良い事に ペグを付けずに
ずぼらをかましてみる
波の音が心地良い
岬を回る遠くの車のヘッドランプが
テントを一瞬明るくする
満天の星いいもんですな~
なにやらトイレ脇に
チャリダー君が到着
テントを設営の模様
おいらも昔はチャリダー
昔を思い出してちょっと涙する
これも旅のなせる業か
良い夢見られそうな夜だ