日本一周9日目湯布院へ

3/29、9日目
高知のビジホ・「ファースト」¥3000
ゆっくり朝食を摂り今日のルート変更を検討
 
と言うのもおいらの友人が丁度大分へ行くとかで
佐田岬の三崎港での待ち合わせと相成った。 
となるとのんびりペースでは駄目なので
寄りたかった桂浜は行ってる余裕が無さそう
なのでまずは高知県・牧野公園へ。

 桜百選地なので寄ったのだが
これが駐車場から 公園までくねくねと山登り。
一キロも行かぬうちに駄目だこりゃ 
時間と体力が・・・

沿道の写真だけで諦めて戻ろ~っと
そこからブラブラ仁淀川沿いに走る

当然の道の駅見つけたら寄ります
 

お腹も空いたし食事を考えていたら 
丁度いいタイミングで
道の駅「小田の郷せせらぎ」に到着
高知から愛媛にかけての讃岐うどんでなく 
たらいうどんの旗が目に付いていた。 
なので昼食はこれに決定

たらいうどん¥600、安いね~


暖かくて丸い麺、生姜を溶いて食すのね 
汁も暖かく生姜の香りも具合良し、
初めての味体験だが勿論旨しなのだ
食後は表に出て桜を眺めてながら休憩


さてさて待ち合わせ時間も迫ってるし出発せにゃね 
何箇所か途中の道の駅の写真をゲットし







R197を快走し二時前には三崎港へ到着
友人も先着していたのだが
馬鹿だね~、車の予約をしてないの?
キャンセル待ちの羽目じゃん!
 バイクは予約要らんのですよ、良いでしょ~
結局同行出来ず、おいらは先行する
 
ここで面白い事発見 !
カーナビってやっぱり
現在地の海上を表示するんだね。
海の上のフェリールートもR197(笑)
 友人に見送ってもらって一足先に
九州・大分県・佐賀関に上陸した

ここの道路もR197(笑)
すぐ先の道の駅佐賀関で珈琲タイム


寒くなってきたので先を急ぐとする
日没までに予約の湯布院ユースに着きたいので
高速を使って別府湾SAで夕食、
とり天定食にした¥750

 たれがポン酢味でここいら辺りでは普通だそうです。 
お味?もちろん美味でしたよ 
夕暮れに湯布院ICを降り道の駅一つ立ち寄り


しかし閉まっていたので直ぐ様予約のユースまで。 
山の中なんで寒かったな~


とっても綺麗でお風呂は源泉かけ流し。
 一風呂浴びて温まります
その後みんなとペアレントの案内で
夜の由布院の街を散策 
昼間の雑踏とうって変わって人っ子一人居ない 
町は静かで散策には絶好の環境でした 
金燐湖は湯気がうっすら立ち込め、
桜もライトアップされ 良かったな~・・・・   
ってメモリーを入れ忘れたカメラは 
無用の長物でありました(泣)
チャリダー君やペアレントと話をしながら 
由布院の夜は更けて行きました
おやすみ~~~

どれかにポチっと頂ければ幸い也 4649
PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログ のんびりオヤジへ

▲ トップに戻る ▲

コメント