日本一周9日目湯布院へ

3/29、9日目
高知のビジホ・ファーストで
ゆっくり朝食を摂り
今日のルート変更を検討 
090329-001
090329-002
と言うのもおいらの友人が
丁度大分へ行くと言うので
佐田岬の三崎港での
待ち合わせと相成った。 
となるとのんびりペースでは
駄目なのでルート検討な訳 

寄りたかった桂浜は
行ってる余裕が無さそうだな
と言う事でまずは高知県・牧野公園へ。
090329-003
090329-004
 桜百選地なので寄ったのだが
これが駐車場から 公園まで
くねくねと山登り。
090329-005
090329-006
一キロも行かぬうちに駄目だこりゃ 
時間と体力が・・・ 
沿道の写真だけで諦めて戻ろ~っと

ブラブラ道の駅に寄りながら走る
090329-007
090329-008
090329-009
090329-010
 お腹も空いたし食事を考えていたら 
丁度いいタイミングで
道の駅「小田の郷せせらぎ」に到着 
090329-011
090329-012
高知から愛媛にかけて
讃岐うどんでなく 
たらいうどんの旗が目に付いていた。 
なので昼食はこれに決定 
090329-013
暖かくて丸い麺、
生姜を溶いて食すのね 
汁も暖かく生姜の香りも具合良し、
初めての味体験だが勿論旨しなのだ
090329-014
090329-015
090329-016
090329-017
さてさて待ち合わせ時間も
迫っているんで出発せにゃね 
090329-018
090329-019
090329-020
090329-021
090329-022
090329-023
090329-024
090329-025
090329-026
何箇所か途中の道の駅の写真をゲットし 
R297を快走し二時前には三崎港へ到着 
090329-027
友人も先着していたのだが
馬鹿だね~、車の予約をしてないの?
キャンセル待ちの羽目じゃん!
 090329-028
バイクは予約要らんのですよ
結局同行出来ず、おいらは先行する
 090329-029
090329-030
ここで面白い事発見 
カーナビってやっぱり
現在地の海上を表示するんだね。 
海の上のフェリールートもR197(笑)
090329-031
090329-032
 友人に見送ってもらって一足先に
九州・大分県・佐賀関に上陸した 
ここの道路もR197(笑) 
090329-033
090329-034
090329-035
すぐ先の道の駅佐賀関で
コーヒーを飲んでいたのだが 
寒くなってきたので先を急ぐとする
090329-036
日没までに予約の湯布院ユースに
着きたいので高速を使って
090329-037
 別府湾SAで夕食、
鳥天定食にした
090329-038
090329-039
 たれがポン酢味で
ここいら辺りでは普通だそうです。 
お味?もちろん美味でしたよ 

夕暮れに湯布院ICを降りユースまで。 
山の中なんで寒かったな~ 
090329-040
090329-041
090329-042
ユースはとっても綺麗で
お風呂は源泉かけ流し。 
090329-043
090329-044
一風呂浴びた後みんなで
ペアレントの案内で夜の由布院の街を散策 

昼間の雑踏とうって変わって人っ子一人居ない 
町は静かで散策には絶好の環境でした 

金燐湖は湯気がうっすら立ち込め、
桜もライトアップされ 
良かったな~・・・・   
ってメモリーを入れ忘れたカメラは 
無用の長物でありました(泣)

チャリダー君やペアレントと話をしながら 
由布院の夜は更けて行きました