日本一周8日目高知へ

3/28、8日目
昔に比べると随分と
YHも使い易くなったもんだ
090328-001
さてと・・・すっきりしない朝の中走り出す。 
朝食は取らなかったので何処かでと思い 
道の駅巡りを兼ねたが時間が早いせいもあり 
何処もやってない。 腹減ったよ~~ 
090328-002
090328-003
090328-004
090328-005
徳島の阿波市辺りになると暖かくなり 
桜もしっかり目に付くようになった。 
090328-006
こっちへ来ると讃岐うどんから
たらいうどんの旗が目に付く。
090328-007
090328-008
090328-009
 10時前に開いてた喫茶店発見
しょぼいモーニングを食す。
090328-010
090328-011
桜百選地の徳島県「西部公園」到着
090328-012
 まだ満開前だね、7~8分咲きかな? 
ちょっと見学して出発。 
090328-013
090328-014
090328-015
090328-016
県庁の徳島市にある眉山
090328-017
 (さだまさしの映画知ってる?)を
横目に眺めしばらく走ると 
「道の駅公方の郷なかがわ」に
うどんの暖簾を発見 
090328-018
090328-019
和牛肉うどん、美味かったね~、
昨夜の鶴丸よりいいね¥500也。 
090328-020
090328-021
090328-022
お腹もくちくなって快調に走る。
メインは道の駅巡りだが・・・・
 090328-023

090328-025
090328-026
高知県境の四足峠を越えた途端
また暖かくなって
桜の開花してる本数もぐっと増えた。 

090328-027
090328-028090328-029
090328-030
090328-032
090328-033
やなせたかしの故郷の道の駅もあり
結構今日は楽しめた。 
で、今日の締めは高知県鏡野公園(桜百選地)
090328-034
090328-035
090328-036
 090328-037
雪洞も出てるがちょっと宴会には寒いかな。 
でも桜はほぼ満開。 
090328-038
090328-039
090328-040
090328-041
090328-042
友人との飲み会まで少し時間が有るので
しばしまったり。
090328-043
090328-044
 その後、今日のホテルへ。
高知のユースが一杯で断られたのだ。
友人の取ってくれたホテルが¥3800。 
綺麗で、展望露天風呂つき、
しかも朝食バイキングつき。 
090328-045
友人はバイクに乗り始めてからの付き合いで 
故郷高知に戻っていたのだ。 
090328-046
風呂を浴びた後、案内されたのは
小料理屋「まさき」
もちろんかつおのたたき、うつぼのから揚げ、
長太郎  これが何だと思う?  へへへっ  
美味しかったね。 
090328-047
090328-048
090328-049
090328-050
090328-051
〆は近くの「麺王味千ラーメン」で
090328-052
御馳走さんでした。今度は東京でね~