日本一周10日目鹿児島へ

3/30、10日目
結構湯布院は寒いんだな
山の中の盆地だもんね
090330-001
090330-002
 美味しいホットサンドや
手作りパンの朝食を頂く
090330-003
 相部屋のチャリダー君やペアレントさん達と 
写真を撮ったりしてゆっくり目に出発
 090330-004
ユースからR210で水分峠まで。 
そこからが今日のメインルート 
県道11号(やまなみハイウェー)
090330-005
 えっ‼?いきなり凍結注意? 
おいおい!と思ったらマジじゃん
路面は光ってるし、路肩にも薄っすら雪!
う~~っ!注意が必要だな
090330-006
090330-007
 090330-008
まあそれでも九重夢大吊橋に着く頃には 
陽も差してその後は快調でした
寒いけどね(笑)
090330-009
090330-010
090330-011
090330-012
 この吊橋、眺めは良かったが山には
桜が見えず 、それが残念だった
090330-013
090330-014
090330-015
090330-016
 ここで三崎港でフェリーに乗り損ねた 
友人に目ばったり!ありゃま~だよ
彼とはここで別れるんだがね
090330-017
090330-018
090330-019
 昼飯はR442と交差する
三愛高原で休憩
 090330-020
食べたのは馬すじ定食¥850、  
ぶっかき回して食べたが 
さいころ肉が一杯で十分満足 
お腹一杯になったのだ
090330-021
 大観峰に寄ったり
090330-022
090330-023
「道の駅阿蘇」にも寄ったり
090330-024
090330-025
ようやく熊本に到着 
流石に市内は車も人も一杯、
この一杯は好きじゃないなぁ~ 
ここで不思議発見!
090330-026
 左の看板は右折!!??? 
真ん中は直進・左折で?
右が右折のみ???焦るなぁ~ 
渋滞の中やっと熊本城に到着
090330-027
090330-028
090330-029
 ここは日本桜百選地 
黒いお城に桜、
090330-030
090330-031
 見所だけど何せ人が一杯、 
って、おいらもその一人ですけど(笑)
090330-032
090330-033
090330-034
090330-035
 馬鹿じゃないおいらは
天守閣展望台へは行かないよ
090330-036
090330-037
090330-038
090330-039
090330-040
090330-041
090330-042
090330-043
090330-044
090330-045
 帰りは駐車場への道を間違え
反対側へ出てしまった。 
入場口で駐車場への道を聞くと 
あっさり入れてくれた
これ使えんじゃねぇ~無賃入場(笑)
あとは鹿児島まで高速で一ッ飛び   
まあ従兄弟の家なんだけどね 
途中で目出度く60000kmを表示
090330-046
090330-047
 去年の9月21日の
新潟ツーで50000km、 
おいらにしちゃペース早かったね
予定の6:30に従兄弟宅到着 
カーナビやっぱり役立つわ~
090330-048
 荷物を解き叔母に挨拶、 
お風呂を頂き鹿児島の焼酎で乾杯 
おいらのおやじの葬儀で3年振りの再会
そして16年ぶりの鹿児島の夜は
方言に包まれ更けていきました